【apbank fes'18 @つま恋 に             出店して来ました!】
こちらで事前にお知らせ出来てなかったのですが、今年6年振りに静岡県のつま恋で開催されたapbank fes'18にkurumiも6年 ぶりに出店させて頂きました。

前回は2012年の宮城での開催で出店させて頂いたので、つま恋での出店は2010年以来、8年振りに。早まった梅雨明けのおかげで3日間とも暑過ぎるくらいの良いお天気に。今回は東北、九州の復興支援メニューとして熊本県南関町のふしめんとオーガニックトマトを使ったトマトスープふし麺、そして福島のいいたて雪っ娘かぼちゃを使ったスープやカレーをメインメニューにお届けさせて頂きました。猛暑の中、本当にたくさんの方に並んで頂きました。お越し頂いた皆さん本当にありがとうございました!色々と感想を描きたいのですが帰って来てから余韻に浸る間もなく仕事が続いており、落ち着くまでもう少しお時間くださいませ。少しずつアップしていきたいと思います。そちらはNOTEやFBにてお伝えさせて頂きます。m(_ _)m                                                                                                                                                                                        2018.7.25   kurumi.

* kurumiのInstagram始めました。(^-^)/
 個人ではやっていましたが、kurumiとしての公式アカウントで
 始めたので良かったらフォローお願いします♪
 https://www.instagram.com/kuruminosoup/

* お知らせ *
2018年3月9日 kurumiはお陰様で10周年を迎えました。
ここまで来れたのも本当に皆さまの温かいご支援やご愛顧と共に、
素晴らしい仲間たちに
囲まれて、時に助けられながらとてもマイペースに
ではありますが、こうして続けてこれたと思っています。
お世話になった皆さま、そして共に歩んできてくれた仲間の皆さん、
本当にありがとうございました!

またここ数年で、スープ販売だけでなく個人的な活動範囲も色々と増えて
これからやりたい事もまだ色々とあります。
そこで今年の10周年を機に少しスタイルを変えて、
今までのキッチンカーでの
イベント出店は当面の間お休みさせて頂き、仕事は基本的に
ケータリング業務のみ
にして、新たな活動を少しずつスタートさせていけたらと思って
います。
今年はその準備や活動を少しずつになりますが、引き続きマイペースに
進んでいきたいと思いますので、変わらぬご支援、ご愛顧の程
どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

【メディア情報】

『 マイペースで働く!
           女子のひとり起業
                            著者 滝岡 幸子

2015年11月に発売されたこちらの冊子に掲載して
頂いております。
起業にご興味ある方は是非ご覧ください。(^-^)

kurumi以外にも色々な女性の起業のお話がとても
読みやすく書いてあります。
見た目も可愛くてお気に入りです。

☆ THE HUFFINGTON POST に掲載されました。☆

kurumiの活動の一環として2014年から動画作りを毎日女性会議などで勉強し、市民メディアサイト8bitNewsを中心に発信しています。
主に食や農業、環境問題、震災・防災関連についてです。
先日その事等を日本語版 ハフィントンポスト(2016.10.3 掲載)で
ご紹介頂きました。良かったらご一読ください。(^-^)/
http://www.huffingtonpost.jp/atsuya-yoshikawa/woman-transmission-of-information_b_12290594.html

ヒト・モノ・コト・バショを繋ぐウェブサイト
くるみの森プロジェクトを2016.3.11からスタートしました。
現在の主な活動内容は3つ。
① 福島県飯舘村の特産品として育ててきた「いいたて雪っ娘かぼちゃ  を葉山で育ててみよう」
② 「葉山の棚田」を守ろう。耕作隊に参加してお米を作ろう。
③ 福島県いわき市で栽培されている 「フェイジョア」を広めよう!
です。
実質的な活動は出来ていますが、ブログの更新が大幅に遅れています💦
これから少しずつアップしていきますのでお楽しみに☆ (^-^)/
   くるみの森プロジェクトはこちらから(現在リニューアル作成中です。)
  http://kuruminomoriproject.jimdo.com/

2016.3.9  おかげさまで8周年を迎えました。

2008年3月9日 横浜市金沢区の海の公園 フリーマーケット内で初出店をしてから早くも丸8年が経ちました。
特に大きな変化もなく、ゆるゆるとでも着実にいろんな経験をして、いろんな事を得ていろんな人と繋がりながら、こうして続けて来れたのも、応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました♪(^-^)/
いろいろと活動する中で、目指している所は最初と同じですが活動の仕方は少しずつ変わってくると思います。今日から9年目に突入しましたがkurumiなりのスタイルでこれからも
頑張っていきたいと思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します☆  (2016. 3 .10)

2016年 
新年あけましておめでとうございます。

昨年もkurumiにお越し頂いた皆さん、
関わってくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
2015年は皆さんはどんな一年でしたでしょうか?
kurumiとしてはとても動きの多い一年でした。通常の仕事の他に、新しく野菜ソムリエが中心となってやっている福島の復興支援活動としてチームふくしま。福結び。のメンバーとして参加し、日本橋ふくしま館 MIDETTEさんでランチイベントをしたり、福島県にも何度も足を運び鏡石町の田んぼアートや福島市のあぶくま茶屋さんで行われた「いいたて雪っ娘カボチャの収穫祭」に行ったり、いわきで開催されている未来会議に参加したり。震災から間もなく5年になりますが情報がなかなか見えにくいので、実際に自分で行く事で福島の今を知る事が少しですが出来ていると思います。それをまた映像などに残しながら皆さんにもシェアさせて頂き、みんなでいろいろと考えていけたらいいなと思っています。今年もその活動は続けていくので、実は今年の3月にやるイベントの準備を昨年末からお正月の間もずっとしています。
またkurumiとしても今年は新しくチャレンジしていく事があるのでその辺もまたお知らせできたらと思っていますが、もちろん全部を100%でやる事は難しいので、今年で丸8年になるkurumi号の調子も見ながらイベント関係は地元中心になっていくと思いますが、多方面でいろいろとまた情報発信を出来たらと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

                             2016年1月吉日 kurumi.

こちらの動画は今年初の畑で収穫した様子です。場所は葉山です。
里山も案内して貰いました。
今年はもっと畑のお手伝いとかもしていきたいと思います。

                    

動画紹介の新しいページを追加しました。

昨年からkurumiの活動の一環として動画作成を始めています。
何かを買う時にその背景を知る機会ってなかなか少ないと思います。
また直接生産者さんの顔や想いが伝わるものにふれあう機会。
そのお手伝いが少しでも出来たら。。そんな想いを込めて作っています。
ご興味ある方は是非ご覧下さい。(^-^)/

 ☆☆ お知らせ ☆☆

漢方スタイリストの資格を取得しました☆

2015.2.8日に実施された漢方養生指導士中級の試験に合格し、
2月18日づけで「漢方スタイリスト」の称号を頂きました。
詳細はこちらのブログをご覧ください♪ (^-^)/

 

http://kurumi39soup.blogspot.jp/2015/02/blog-post_21.html

生産者と消費者を繋ぐ動画紹介のページを更新しました。
日本初のフェイジョア農家さんを訪れた時の様子です。
良かったらご覧ください。

*kurumiのホームページこちらのサイトでリニューアルしています!
  どうぞよろしくお願いします☆(^^ゞ ( 少しずつ更新中です!)