【 インボイス制度導入に関して 】

 2024年(令和6年)1月1日現場分より適格請求書(インボイス)を発行させていただきます。
それに伴い消費税課税とさせていただきます。
領収書が必要な場合は電子での領収書にて対応させていただきますのでご了承くださいませ。
(その際はメールアドレスまたは電話番号が必要のなります。)

インボイス登録番号 T3810475220574
 
下記リンクからご確認いただけます。宜しくお願いいたします。

https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/regno-search/detail?selRegNo=3810475220574  

 

ap bank fes'23 に出店いたしました!

2023年7月15日〜17日、5年振りに開催された『apbank fes'23』に出店させていただきました。今回、kurumiとしては初めて出店した2008年から2010,2012(宮城)そして前回6年振りに開催された2018年から5回目の出店になります。

しかも今回は初めて物販での出店で、更には仲間のはちみつ屋さんhonobono工房さんと出店させていただきました。想像通り猛暑ではありましたが、初日は時折雨が降ったものの天候にも恵まれ、仲間や友達をはじめ、本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。少し歩くだけでも大変な 暑い中、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

今回はくるみは干し野菜を使った商品を提供させていただきました。その一つのベジ塩トマトとhonobono工房さんのはちみつ梅エキス(はちみつサプリ)とのセット商品『フェス乗り切りセット』はたくさんの方にご好評いただき、中には連日買いに来てくださる方や終わってからも「これで乗り切れました!」というお声もたくさんいただき、短い準備期間の中大変ではありましたが本当にやってよかったと思っています。apbank フェスはどんなイベントよりも想いのあるものなのでまたこうして出店できたこと、そしてこの場所でたくさんの方に会えたことをとても嬉しく思っています。関係者の皆様含め、サポートしてくださった皆さま、会場で足を運んでくださった皆様に心より感謝いたします。またこの場所で会える日を願って。

サッカースクールでのスープ提供開始

この度、以前からお世話になっている三浦のパン屋 『充麦』さんにご縁を繋いでいただき、

横須賀フットサルクラブさんでサッカースクールを開校されている、元Jリーガーで北京五輪にも出場されていた横須賀出身の谷口博之さんがコーチを務めるパッパニーニョサッカースクールさんにて新たな試みとしてスープとリゾットの提供を開始させていただくことになりました。
以前から谷口コーチは「トレーニング後の素早い栄養補給は体の成長をより一層促進する」

と言われていることから、子どもたちにとってより良い環境を提供されたいと思っていたそうですが、コロナなどの影響もありなかなか実現できず、ようやく環境が整い始めた段階でご縁あってこのような機会を設けていただくことになりました。

 

5月16日から試験的に開始させていただきましたが、予想以上にご好評いただき、子ども達からもたくさんの美味しかったという声を直接いただきとても嬉しく思っています。

また有難いことに、今後も継続させていただくことになりましたので、今後も少しでも地域の皆さまのお役に立てたらと思います。パッパニーニョサッカースクールさんのホームページでも写真と共にご紹介いただきましたので是非こちらをご覧いただけたら。

スクールの方も現在はほとんどのクラスが満員となっているようですが、中には入れるクラスやキャンセル待ちなども出来るようです。技術面だけでなくあらゆる面で常に”選手の為になることは何か”を考えられているとても素敵なスクールなので、ご興味ある方は是非問い合わせされてみてください。

パッパニーニョサッカースクールさん H.P   https://www.soccer-pappanino.com/

オンラインショップ開始

この度新しくネットショップをスタートしました
オリジナルブレンド花漢茶 や 手軽に使えるオリジナル スティックスープなど。
まだ種類は少ないですが今後少しずつ増やしていきますので是非ご利用くださいませ。

日常使いに・お友達へのちょっとしたプレゼントにも最適です。


オリジナルブレンド茶は季節や体調などご希望に合わせてあなただけのオリジナルブレンドもお作りできます。お気軽にお問い合わせください。

お支払いはご希望に応じて、Pay Pay や 楽天 Payでも可能です。
ネットショップはこちらから。

イベント出店の再開

現在、キッチンカーはありませんが、
屋台営業の許可を取りましたのでテントでの

飲食出店を再開します。
これから各地イベントにも色々と参加していきたいと思いますので、お近くに伺った際はぜひお立ち寄りくださいませ♪
イベント出店依頼もお待ちしております。

公式LINEができました


Shop 専用 公式LINE が出来ました。

店舗の詳細の他、毎週月曜日の夜にその週のスケジュールをお知らせしています。その他こちらから日々のお知らせなどもしていきますので、是非お気軽にご登録くださいませ。

 https://lin.ee/fpHrnn0


 
ケータリングページよりケータリング専用の公式LINEもご登録いただけます。

ケータリング再開 & Soup Cafe くるみ 始動開始

おかげさまで 2023年3月9日(サンキューの日)をもって、くるみ15周年を迎えました。

 

ここまで応援していただいた皆様、ご利用いただいた皆様に、心より感謝いたします。

 

2008年3月9日 キッチンカーで初めて出店した

あの日から、本当にたくさんの出来事と経験を経て、長いようなあっという間だったようなそんな日々でした。

諸々お伝えしたいことはあるのですが、そちらはまた改めて。

 

ケータリング業務もこの春から本格的に再開しました。

また横須賀市内に昨年から小さなお店を構えました。

基本的にはケータリング業務などの仕込み場や商品製造の場としていますが、2023年 3月9日より週に2〜3日定期的にオープンすることにしております。

現時点では基本的に火曜・木曜オープンで、それ以外は週によって変動します。
その週のスケジュールや詳細は公式LINEで毎週お伝えしていきますので是非ご登録をお願いいたします。お気軽にお越しくださいませ。お問い合わせもLINEからお気軽に。(^ ^)

この度 ケータリング業務 本格的に開いたしました。

 

コロナ禍において休業及び限定的に再開していましたが、この春より本格的にケータリングも
再開いたしました。

またこの度、作業場を兼ねた拠点を横須賀市内に設けました。

それに伴い今までのケータリングのみならず、おにぎりとスティックスープなど車内などでも食べられるような軽食もご用意できます。

店舗は『Soup Cafe くるみ』です。基本的にテイクアウト専門店になりますが、店内でも少人数でしたらお召し上がりいただけます。
こちらは現状では火曜日・木曜日を中心にオープンしています。
その他の曜日は不定期になりますので、毎週月曜日公式LINEにてスケジュールを更新しています。
kurumiのスープやリゾットをはじめ、仲間や繋がりのある生産者さん達の商品も扱っていきますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

2023.3.9

 

                * 重要なお知らせ *

いつもkurumiのケータリングをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
この度突然のお知らせにはなりますが、本日2021年 5月16日をもってケータリング業をお休みさせて頂くこととなりました。本当に突然で申し訳ありません。。

この仕事を始めて半年後位から撮影現場でのケータリングのお仕事を頂くようになり年々とご依頼も増えて長年続けて参りましたが、ご存知の通り昨年から新型コロナウイルスの影響により飲食業界、そして撮影現場でのケータリングも大きく影響を受けてしまい、今までのように仕事が出来なくなってしまいました。それと同時にkurumiとしてもどこかのタイミングで働き方を変えないといけないと思い、この一年で色々と試しながら可能な範囲でケータリング業も続けて来ましたが、昨今の世界情勢や今後の展開など、これから何が必要なのかを考えた時に思い切ってケータリングの仕事は一度終わりにして、別の形でkurumiの想いを継続することにしました。kurumiを始めた当初に思い描いていたこと、目標はこの13年間の間にすでに達成されています。なのでそこに関しての後悔はありません。

実際、キッチンカーも始めた当時に比べたら本当に多様化して今は大きなチェーン店までもがキッチンカーをもつような状況になっています。当時はまだほとんど無かったマルシェも今は当たり前のように出来、農家さんもネット販売を含め色々な形で直売が出来るようになりました。またプラスチック容器やスプーンが当たり前に使われていましたが、kurumiが始めた当初から使用していたバガスカップや木製スプーンも今ではかなり浸透し、プラスチック製品に関しては色々と規制が出るようもになりました。食に関してもなんでもありすぎるくらいあって本当に飽和状態です。コロナによりそれが一段と顕著になりました。

今後はまた前職と同様、自然素材を中心とした建築業界に戻り、そこからまた出来ることを始めたいと思います。また、kurumi.としては微力ながらも食や環境に関することの発信やウェブショップなどは残して行きたいと思いますので、今後も温かく見守って頂けたら幸いです。
本当にここまでたくさんの方に支えられ応援して頂きましたこと、心より感謝致します。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
どんなものよりも得難いとてもたくさんの出会いと貴重な経験は私にとっての一番の財産です。
また何かのタイミングでkurumiのスープが復活することがありましたら、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

                                              2021. 5 .16    kurumi. 

 Youtube チャンネルをOPENしました!
2021年3月9日でおかげさまでkurumi13周年を迎えました。
ここまで支えて頂いた皆様、応援頂いた皆様、本当にどうもありがとうございます!
それを記念してこの日にYouTubeチャンネルをOPENさせて頂きました。今まで個人のアカウントでは色々と発信を続けて来ましたがこちらのチャンネルでは主にレシピ関係を中心に発信できたらと思っています。初回の動画は「いいたて雪っ娘かぼちゃのスープ」を使った超簡単かぼちゃのパスタ。カルボナーラならぬカボチャナーラです。

マイペースな発信になると思いますが、良かったらチャンネル登録もお願いします。(^ ^)

ネットショップに「いいたて雪っ娘かぼちゃのカレー」が新たに登場!


さらにスープとカレーの食べ比べセットもこちらでも取り扱いさせて頂きます。単品でもセットでもどうぞご利用くださいませ。保存食としてもオススメです♪(^ ^)


kurumiのネットショップはこちらから
 

「くるみの森プロジェクトはじめました」

以前からずっと構想や企画をしては日々の生活に追われてなかなかしっかりと着手出来なかった「くるみの森プロジェクト」。今回、新型コロナウイルスの影響で実際休業に追い込まれてしまいましたがこんな時こそ出来る事、そして今だからこそ出来る事、それを考えた時にやはりこれをしっかりやる事が繋がっていると自分の中で確信でき本格的に取り組み始めました。具体的には一つのコミュニティ作りです。実働はこれからですがご興味ある方はご参加頂けたら幸いです。
              2020. 4 . 9   

2020.3.12 ネットショップをOPENしました。
東日本大震災、そして原発事故から10年目を迎えました。
私自身、震災後ご縁あってたくさんの福島の皆様と繋がることが出来ました。一部ではありますが色々な状況も見させて頂きました。今までは発信すること又はチームふくしま。のメンバーの一員として微力ながら福島のお手伝いをさせて頂きましたがもう少し私が出来ることとしてネットショップを立ち上げることにしました。まずは今までたくさんの時間を一緒に過ごさせて頂いた飯舘村の渡邊とみ子さん達が作る「いいたて雪っ娘かぼちゃのスープ」から販売させて頂きます。震災前から取り組んできたこちらのかぼちゃ。奇しくも震災直後に商標登録になったりと物語のあるかぼちゃですがそれより何より本当に美味しいかぼちゃなので皆様にも是非お召し上がり頂けたら。ご飯にかけてリゾットにするのもオススメです!

2020年 3月9日おかげさまで12周年を迎えることが出来ました。とてもマイペースで大きな変化もありませんが、ここまで続けてこれたのはたくさんの皆様がご支援、応援してくださったおかげです。本当にありがとうございました。現在新型コロナウイルスの影響もあり私自身も色々と心配な日々ではありますが、どんな形でもkurumi.としての当初からの想いは忘れずにブレる事なく自分が出来ることを出来る範囲でですがこれからもマイペースに続けていきたいと思っております。まずは皆様に最大のありがとうを。
                                   そして今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
                                  2020. 3. 9 城島 めぐみ

【 災害時に必要な情報まとめサイト 】 

台風15号の被害に遭われた皆さま心よりお見舞い申し上げます。
また現在、非常に大型の台風19号がまた関東に接近しています。
必要最低限の災害時役立つ情報のリンク先をこちらに纏めましたので、必要に応じてご活用くださいませ。三浦半島も前回の台風で大きな被害を受けました。今回は各地少しでも被害が少ないことを願っています。  ( 2019.10.12 )

災害時に必要な情報まとめ  - 年々増えていく大型自然災害に備えて役立つ情報のリンク等をまとめました - 

   【漢方上級スタイリスト】

ちょうど一年前に養生薬膳アドバイザーの資格を取得しましたが、今年も更なるステップアップを目指し、漢方養生指導士養成上級講座上級課程を無事に終了し、8月8日に漢方上級スタイリストの資格を取得しました! 今回の講座では、今までの知識を用いながら色々な症状に合わせたオリジナルのブレンド茶作りを実践していきました。また漢方茶や漢方薬に限らずに普段日常的に食べるものでもそれぞれに、こんな時はこんなものが良いとか効能があるので、そういうのを知るだけでも楽しいし、為になります。日々の食べ物が日々の体を作ります。そして心の健康にも繋がります。今後はもっと必要な情報を発信していけるように頑張ります。 写真は薬日本堂 飯田勝恵先生と。              2019年 8月 

    【養生薬膳アドバイザー】
先日、養生薬膳アドバイザーの称号を頂きました!
漢方スタイリストの資格を取得してから早3年が経ち
メニューに薬膳のスープなどはすでに取り入れたりもしていましたが、より漢方について勉強したいと思いつつも、色々と活動範囲が広がる中でなかなか集中して勉強する時間を作れずにいたので、節目でもある
今年はまた気合いを入れ直して、特に漢方の中の薬膳に特化して勉強する事にしました。春から養生薬膳の講座に通い、8月21日付で無事資格を取得しました。
忘れかけていたことや新たに知ることもたくさんあり
やっぱり奥が深く難しいけど、面白い。資格を取得することで何かが大きく変わる訳でないですが、これからきっともっと漢方が必要になる時代だと思っているので、今まで以上に知識を深め少しでも皆様の為に
  写真は講師の 劉梅 先生と     お役に立てたらと思っています。           2018. 9.11

【apbank fes'18 @つま恋 に             出店して来ました!】
こちらで事前にお知らせ出来てなかったのですが、今年6年振りに静岡県のつま恋で開催されたapbank fes'18にkurumiも6年 ぶりに出店させて頂きました。

前回は2012年の宮城での開催で出店させて頂いたので、つま恋での出店は2010年以来、8年振りに。早まった梅雨明けのおかげで3日間とも暑過ぎるくらいの良いお天気に。今回は東北、九州の復興支援メニューとして熊本県南関町のふしめんとオーガニックトマトを使ったトマトスープふし麺、そして福島のいいたて雪っ娘かぼちゃを使ったスープやカレーをメインメニューにお届けさせて頂きました。猛暑の中、本当にたくさんの方に並んで頂きました。お越し頂いた皆さん本当にありがとうございました!色々と感想を描きたいのですが帰って来てから余韻に浸る間もなく仕事が続いており、落ち着くまでもう少しお時間くださいませ。少しずつアップしていきたいと思います。そちらはNOTEやFBにてお伝えさせて頂きます。m(_ _)m                                                                                                                                                                                        2018.7.25   kurumi.

* kurumiのInstagram始めました。(^-^)/
 個人ではやっていましたが、kurumiとしての公式アカウントで
 始めたので良かったらフォローお願いします♪
 https://www.instagram.com/kuruminosoup/

* お知らせ *
2018年3月9日 kurumiはお陰様で10周年を迎えました。
ここまで来れたのも本当に皆さまの温かいご支援やご愛顧と共に、
素晴らしい仲間たちに
囲まれて、時に助けられながらとてもマイペースに
ではありますが、こうして続けてこれたと思っています。
お世話になった皆さま、そして共に歩んできてくれた仲間の皆さん、
本当にありがとうございました!

またここ数年で、スープ販売だけでなく個人的な活動範囲も色々と増えて
これからやりたい事もまだ色々とあります。
そこで今年の10周年を機に少しスタイルを変えて、
今までのキッチンカーでの
イベント出店は当面の間お休みさせて頂き、仕事は基本的に
ケータリング業務のみ
にして、新たな活動を少しずつスタートさせていけたらと思って
います。
今年はその準備や活動を少しずつになりますが、引き続きマイペースに
進んでいきたいと思いますので、変わらぬご支援、ご愛顧の程
どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

【メディア情報】

『 マイペースで働く!
           女子のひとり起業
                            著者 滝岡 幸子

2015年11月に発売されたこちらの冊子に掲載して
頂いております。
起業にご興味ある方は是非ご覧ください。(^-^)

kurumi以外にも色々な女性の起業のお話がとても
読みやすく書いてあります。
見た目も可愛くてお気に入りです。

☆ THE HUFFINGTON POST に掲載されました。☆

kurumiの活動の一環として2014年から動画作りを毎日女性会議などで勉強し、市民メディアサイト8bitNewsを中心に発信しています。
主に食や農業、環境問題、震災・防災関連についてです。
先日その事等を日本語版 ハフィントンポスト(2016.10.3 掲載)で
ご紹介頂きました。良かったらご一読ください。(^-^)/
http://www.huffingtonpost.jp/atsuya-yoshikawa/woman-transmission-of-information_b_12290594.html

ヒト・モノ・コト・バショを繋ぐウェブサイト
くるみの森プロジェクトを2016.3.11からスタートしました。
現在の主な活動内容は3つ。
① 福島県飯舘村の特産品として育ててきた「いいたて雪っ娘かぼちゃ  を葉山で育ててみよう」
② 「葉山の棚田」を守ろう。耕作隊に参加してお米を作ろう。
③ 福島県いわき市で栽培されている 「フェイジョア」を広めよう!
です。
実質的な活動は出来ていますが、ブログの更新が大幅に遅れています💦
これから少しずつアップしていきますのでお楽しみに☆ (^-^)/
   くるみの森プロジェクトはこちらから(現在リニューアル作成中です。)
  http://kuruminomoriproject.jimdo.com/

2016.3.9  おかげさまで8周年を迎えました。

2008年3月9日 横浜市金沢区の海の公園 フリーマーケット内で初出店をしてから早くも丸8年が経ちました。
特に大きな変化もなく、ゆるゆるとでも着実にいろんな経験をして、いろんな事を得ていろんな人と繋がりながら、こうして続けて来れたのも、応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました♪(^-^)/
いろいろと活動する中で、目指している所は最初と同じですが活動の仕方は少しずつ変わってくると思います。今日から9年目に突入しましたがkurumiなりのスタイルでこれからも
頑張っていきたいと思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します☆  (2016. 3 .10)

2016年 
新年あけましておめでとうございます。

昨年もkurumiにお越し頂いた皆さん、
関わってくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
2015年は皆さんはどんな一年でしたでしょうか?
kurumiとしてはとても動きの多い一年でした。通常の仕事の他に、新しく野菜ソムリエが中心となってやっている福島の復興支援活動としてチームふくしま。福結び。のメンバーとして参加し、日本橋ふくしま館 MIDETTEさんでランチイベントをしたり、福島県にも何度も足を運び鏡石町の田んぼアートや福島市のあぶくま茶屋さんで行われた「いいたて雪っ娘カボチャの収穫祭」に行ったり、いわきで開催されている未来会議に参加したり。震災から間もなく5年になりますが情報がなかなか見えにくいので、実際に自分で行く事で福島の今を知る事が少しですが出来ていると思います。それをまた映像などに残しながら皆さんにもシェアさせて頂き、みんなでいろいろと考えていけたらいいなと思っています。今年もその活動は続けていくので、実は今年の3月にやるイベントの準備を昨年末からお正月の間もずっとしています。
またkurumiとしても今年は新しくチャレンジしていく事があるのでその辺もまたお知らせできたらと思っていますが、もちろん全部を100%でやる事は難しいので、今年で丸8年になるkurumi号の調子も見ながらイベント関係は地元中心になっていくと思いますが、多方面でいろいろとまた情報発信を出来たらと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

                             2016年1月吉日 kurumi.

こちらの動画は今年初の畑で収穫した様子です。場所は葉山です。
里山も案内して貰いました。
今年はもっと畑のお手伝いとかもしていきたいと思います。

                    

動画紹介の新しいページを追加しました。

昨年からkurumiの活動の一環として動画作成を始めています。
何かを買う時にその背景を知る機会ってなかなか少ないと思います。
また直接生産者さんの顔や想いが伝わるものにふれあう機会。
そのお手伝いが少しでも出来たら。。そんな想いを込めて作っています。
ご興味ある方は是非ご覧下さい。(^-^)/

 ☆☆ お知らせ ☆☆

漢方スタイリストの資格を取得しました☆

2015.2.8日に実施された漢方養生指導士中級の試験に合格し、
2月18日づけで「漢方スタイリスト」の称号を頂きました。
詳細はこちらのブログをご覧ください♪ (^-^)/

 

http://kurumi39soup.blogspot.jp/2015/02/blog-post_21.html

生産者と消費者を繋ぐ動画紹介のページを更新しました。
日本初のフェイジョア農家さんを訪れた時の様子です。
良かったらご覧ください。

*kurumiのホームページこちらのサイトでリニューアルしています!
  どうぞよろしくお願いします☆(^^ゞ ( 少しずつ更新中です!)



写真素材のピクスタ