kurumi× iT Concierge  ~ ×(かける)時代に~

またまた久しぶりのブログになりました。m(._.)m

 

いきなりなんのタイトルかと思うでしょうが

これからのkurumiの活動の一つとして新しく

取り入れて行くものがあります。それは IT

なんて言うとちょっとカッコ良く聞こえちゃうかもですが、

実はもう何年も前からイメージしていた事でもあり、

震災後にはこれを本当に取り入れていこうと決めていました。

 

ITとはご存知の通り、Information Technologyの略です。

今は情報社会で、いろんな情報が溢れています。

どんな情報を選ぶかも自分次第です。

 

大震災の時、必要だったものとして水や食料、衣類や暖房、

電気ガスなどはもちろんですが、それらと同じくらい

とても必要だったのが情報だったと思います。

 

地震や津波情報ももちろんそうですが、原発事故に関してもまた、

何より確かな、そしてスピーディーな情報が必要でした。

だけど実際テレビを通じて政府や御用学者さんから発表された内容は

ただただ安全性を伝えるばかり。後からいろいろと情報が出てきました。

一方ネットの中では科学者や専門家により震災直後からその危険性を

伝える情報もきちんと出ていました。結果はどうでしょう。。

 

私はたまたま周りにそういう事に関心のある人達がいたので

震災直後にいろいろな情報をすぐ取り入れることが出来たし、

だからこそ、その時自分なりに思うことや微力ながらも

出来る事をしたつもりでした。

 

これは震災に限らずですが、いろんな情報が溢れている中で、

もちろん何が正しいのか真実なのか見極めるのはとても困難だし、

もしかしたらそこに真実や正解なんてないのかもしれません。

それはそれぞれいろんな環境や状況や立場が違うから。

目の前で同じことが起きていたとしても、誰かにしたら

それは仕方ないという許容範囲かもしれないし、

他の誰かにしたら絶対ナシかもしれない。

 

例えば誰かがついた嘘も、誰かによって事実になることもあったり。。

世の中、きっとそんな事だらけで何が真実かなんて本当に

わからないけど、でもたくさんの事実があるのは確かで、

それを知った上で自分はどう思うか、どう判断して、

どうしていきたいか。そんなことをそれぞれが考えて選択して

いくことが今まで以上に必要なんじゃないかと思うんです。

 

もちろん、それすら面倒だから見ないように聞かないようにする。

それもありかもしれません。

目の前にある情報だけをひたすら信じる事が悪いわけでもありません。

知らないでいることが幸せと思えることだってあるかもしれない。

 

どんな選択をしてどう生きるか、それを周りがとやかく言うもんでも

ないのかなとも、最近は思うようになったりもしています。

 

 

だけど、もし知りたくても知る方法がわからないとか、

そんな環境がないとか、

『もっと早く知っていればこんな事にならなかった!』

って言うような後悔は少なくとも私はしたくないし、

皆さんにもできる限りして欲しくないなって思います。

 

特に年配の方たちはテレビ以外で、なかなかいろんな情報を

取り入れることなんてまだまだ困難だし、更にそれを知って

すぐに動いたりできたりしないんじゃないかと思います。

 

きっと本当なら、家族という括りの中で、若い世代がそういう情報を

いち早くキャッチして、家族単位で考えたり行動して行くことがベスト

なんでしょうが、核家族化している今、やはり個々やコミュニティ毎に

情報を共有していくことが必要な気がしています。

 

 

その情報共有に関して、震災直後もいろいろ考えていましたが、

でもなかなか自分一人では思うように形にはできませんでした。

だけどようやく少しずつ私にもできることが見えてきました。

それが兄と一緒にネット環境を増やし、情報発信を強化していくと

いうことです。

私の兄は長年通信系の会社に務め、IT業界ではいろいろ実績を

あげている技術者です。
震災直後から兄ともこれから
どうしていったらいいのか考えてて、
本当に少しずつですが動き始めていました。

 

iT Concierge はその兄が立上げた事業で、ネットの環境作りから

ホームページやネットショップの作成やサイトの運営の他に、

アプリの開発などネット関連の様々なことを運営しています。

ホームは群馬県高崎市になりますが横須賀や湘南地域は

私が営業担当して少しずつですが、活動して行くことにしました。

 

私としては、これをすることで情報発信や収集出来る環境のお手伝いを

する以外に、ネットやホームページ作成が苦手だったりする農家さんの

お手伝いや、これから個人事業主として始める方の支援の一つとして

出来たらいいなと思っています。

そしてもちろん、自分自身ももっとしっかり情報発信の強化を

していくつもりです。

 

kurumiとしても、もともとスープを提供することだけが目的ではなく、

その中にブログなどを通じて身近な環境問題とか気持ちいい

ライフスタイルとか、楽しくて美味しいこととか、そんなことを

気楽な感じで伝えていけたら、毎日の生活の中で少しでも楽しく

健康に暮らす為のきっかけになればいいなって思っていました。

震災後は私自身もブログを書くこと以外に、瞬時にリアルタイムな

情報が手に入り、また発信できるTwitterや特定の人に情報を伝えられたり

いろんな事を共有出来たりするFacebookなど、それまではあまり必要性を

感じていなかったものも使うようになり、それぞれにいろいろな

利点や可能性を感じています。その分、ツールがありすぎて

取られる時間がかなり偏ったりもしてしまったのですが…。(^_^;)

今はそれぞれの良し悪しもわかり、だいぶ使いこなせるようになったので

これからはそれぞれの利便性を活用してうまく分散化させていきたいと

思っています。

 

また先日参加したtvkニュースハーバー×Google+と元NHKのアナウンサー

堀潤さんがコラボしてやったワークショップにも参加させて頂き、

新しいこともまた一つ自分の中に取り入れることができました。

そんな事を少しずつでも取り入れながら、今後もkurumi活動を

色々な形でしていきたいと思っています。

 

一人だから気軽に出来ることもあれば、一人じゃできない事もある。

 

いろんな人やモノ、コトをただ単に取り入れてプラスにするのじゃ

なくて、一緒にやっていくことでそれは(かける)になって

プラスよりも少しでも大きな可能性に繋がればって思います。

 

だから×かける時代に。。

説明長くてすみません。。

 

 

私とkurumi一緒に何かしたいと思ってくれる人、

是非ご連絡くださいね♪

そこに新しい何かが生れる可能性を信じています☆

 

 

とりあえず、ブログは本当に長くなっちゃうので、もっと短く、

でも情報は多くしていくのが、まずは私の課題です。(^_^;)

 

ネット環境はすでに十分普及している部分もありますが、

必要な方は是非お気軽にご相談ください。

 

iT  Concierge 湘南横須賀エリアのホームページは
こちらから ⇒ http://www.icsj.net/

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
写真素材のピクスタ